酵素とは?

酵素とは?

酵素とはタンパク質の一種で、人体における生命活動の一部を担っています。
体の中では消化酵素と代謝酵素を生産しており、これによって食べたものを消化・代謝してエネルギーを得ています。
この酵素は二つとも常に関連しあっており、消化酵素が増えると代謝酵素が減り、代謝酵素が増えると消化酵素が減るという関係にあります。
このうち、代謝酵素が増えると、食べたものをエネルギーに変えることが可能になり、結果として食べても太りにくい体へと変化します。

食べたものを消化・代謝することで、酵素は減ってしまいますが、これを補うのがサプリです。
消化酵素の働きを酵素サプリで補うことで、代謝酵素の生産を維持し、それにより代謝を向上させた状態で消化活動を行います。
体内での代謝酵素が増えた状態を保つため基礎代謝が向上し、結果としてエネルギーをしっかり燃やす体になるということです。

なぜ痩せるのか?

これは、同じ食事をしても太りにくいということを意味します。
ダイエットにおいて食事制限は基本で、食べるものが減ると、当然体も痩せる方向へ向かっていきます。
しかし必要な栄養素が不足すると、逆に痩せにくい体へと変化してしまいます。
体が生命活動を維持しようとしてエネルギーの保存を始め、筋肉よりも脂肪を生産しようとするからです。
これにより、ダイエットにはカロリー制限が効果的なものの、必要な代謝を行うためのエネルギーはしっかり補給してやらなければなりません。
そこで役に立つのが酵素サプリです。

酵素サプリを使ったダイエットでは、極度のカロリー消費や制限ではなく、体そのものを太りにくくしていく体内環境を整えます。
極端なダイエットに比べて時間はかかるものの、その分リバウンドの危険性が少ないダイエットを実現します。
加えて栄養素を多く含むサプリであるため、健康や美容にもマイナスの大きい制限ダイエットより、健康的に痩せていくことが可能です。

酵素のメリット

加齢と共に、人の身体は痩せにくくなっていきます。
代謝が減り、運動機能が衰えることが原因です。
体内での消化活動も以前ほど強力ではありません。
この機能そのものをサプリで補うことで、体内から太りにくい環境を作るのが酵素サプリです。
ひとたび太りにくい体を作ってしまえば、多少の間食や甘いものが増えても体重を元に戻しやすくなります。
酵素サプリにさらなる運動や間食を控えることを組み合わせるなら、ダイエットとしてもさらに効果を発揮してくれるでしょう。

\あなたにピッタリの酵素サプリが見つかる!/

▶ 酵素サプリコラム一覧に戻る